チーム日記【アート】ART futsal club/愛知県フットサルリーグ所属/愛知学院大学公認団体
名古屋・日進で活動する愛知県フットサルリーグ1部所属チーム。愛知学院大学公認団体。
200708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200710
昨日の練習試合
昨日の練習試合おつかれさまでした。
内容としては特に3試合目でミスが多く出てしまいピヴォとアラの間を簡単に通されて決められてしまったり、旋回の時にケブラに入ってくるのが遅くてパスがうまく通らなかったり、普段はあまりしないようなミスが目立っていたような気がしました。
しかし、その後話し合いをして、もっと高い位置でしかけるとか、旋回の時のスピードを変える等の修正点を出し合って、その次の試合では修正できていたのでよかったと思いました。前のARTはこうゆう話し合いをしてもなかなかすぐには直せずにぐだぐだに終わってしまうことが多くて話し合いの意味があまり無かったような気がします。修正するとこをみつけてすぐに直せれるようになったことはARTが成長した証だと思うので、続けていけるようにしましょう
。また、ミスをしないためにアップの時からもっと集中して盛り上げていかなければいけないと改めて感じました。試合前なんでミスしても盛り上げる声が
必要だったけど自分も含めて声が出ていなかったのでそこは直していかなければならないと思いました。
個人的には前から行くときとゾーンで守るときの切り替えが遅いしマークを早く見つけることができていないのでもっと周りを見て落ち着いてプレーできるようにしたいです。わからないこととが解決できてないまま試合に出てミスすることはしたくないので質問したときはみんな教えてください。お願いします

県リーグ 第6節
大人の事情でおれが今週の担当になりました。(特に事情なんてないけど)
昨日は蒲郡での県リーグがあり、結果1-2で負けてしまいました。
前半は終了間際に点を決められ0-1で終了。後半早々に1点を返すも、半ばに再びリードされ、そのまま試合終了。
昨日はアップのときから違和感があった。うまく言い表せないけど。試合中もいいときのアートと比べたら声も出ていなかったし、気持ちも入ってなかったと思う。
県リーグも半分終わって、連勝していく中で気の緩みが出てしまったんだと思う。
俺たちは挑戦者なんだし、また気持ちを切り替えて、残りの一戦一戦を集中して戦っていきましょう。優勝の可能性も十分あるわけだし。
練習も守備を中心にやってきたけど、やっぱり点を取らないと試合には勝てない。相手を抑えるってことは必要なことだけど、自分たちを出していくことも必要だと思う。
旋回からの崩しやパワープレーとか、点を取る形っていうのも練習していきたいなぁと個人的に思います。みんなで点取れたらいいと思うし、勝たないと面白くないしね。
選手権も始まることだし、また切り替えて練習頑張ろう。とりあえず話し合い?
最後にアートを応援して頂いている皆様へ。いつも応援ありがとうございます。これからもみんなで一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします。
          6
No.1
今のARTについて...。
昔からいる者として感じるのは、今現在県リーグ全勝という状況にもあり、今まで以上にとてもいい感じで練習や試合に挑めていると思う。チームの雰囲気もとてもいいと思う。練習中には、気づいたことにはほぼみんなが言いたいことが言えて、みんなで考え、築き上げてきた成果が出ている。でも逆を言えばもっともっと意見を言い合えばもっともっといいチームができてくる。中にはあまり練習で自分の意見を言えてない選手も数人いると感じる。個々の能力アップのためにも、チームのレべルアップのためにもみんなでたくさん話し、お互いを高め合おう。
練習中に感じることとして、俺の考えではあるけど、いつもパスの基礎練をしているとき、ミスをするのは人間なんだから短時間やっている中でも少なからずとも何回かはしてしまうと思う。そこでミスをしないために正確にパスしようとするのは当然。だけど自分のプレーを試す場でもある。俺はミスをしてもいいから自分に足りないと思う足元の技術を高めるために色んなチャレンジをしている。今は速く強く正確なパスができるように意識して練習に挑んでいる。なので最初はミスをしてもいいから一人ひとりが個々のテーマを持ち基礎練に挑んでほしい。何回もミスするのはダメだけど...。罰ゲームつけてやっているけども、なんとなくやっている人もいると感じるし、ひとつひとつ集中し、ミスを恐れずやってほしい。そのかわりいいパスが来たときにはトラミはなくそう。戦術については、数をこなすだけだと思う。
最後に...今週は今後を左右する試合だと思うし気持ちをひとつにして戦おう!!!

いつもARTのホームページを見て下さる方へ。
今週から週に最低1回、選手で背番号順に担当してチーム日記を更新していきますので楽しみにしていてください。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
