チーム日記【アート】ART futsal club/愛知県フットサルリーグ所属/愛知学院大学公認団体
名古屋・日進で活動する愛知県フットサルリーグ1部所属チーム。愛知学院大学公認団体。
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11
今日も練習お疲れ様です。最近気になるのは試合負けた時の練習のモチベーションの下がり方だ。こないだのリーグ戦で負けた時もだし、今週選手権負けてから練習の参加率もグッと減った。でもまだリーグ戦は三試合残っていることを思い出して欲しい。実際リーグでの自力優勝はなくなったけど可能性はゼロになった訳じゃない。苦しい状況だけど最後まで優勝を信じて頑張って欲しいし、そういうチームにならなきゃいけないと思う。次の試合まで一ヶ月以上あるから全員が気持ちをリセットしていい準備をしていきましょう。
スポンサーサイト
選手権
 今週から選手権が始まり、チームもそれに向けていい方向に進んでいる。トーナメントという事、ランニングタイムの戦い方など色々な事を話し合っていい雰囲気になっていると思います。そんな中で、自分は試合に行けない事でチームに申し訳ない気持ちと歯痒い気持ちでいっぱいです。すいません。でも自分の中では今の仕事はやりたかった事だし、何よりすごくいい経験をさせてもらっていると思います。それを今後ARTにも生かしていきたいと思います。自分がARTでやれる事は何か?と考えた時、常に全力でプレーする事とそういうところかなと思ってます。選手権、気持ちはみんなと一緒に闘っているので、All Leader Teamの気持ちを忘れずに、みんなで力を合わせて1試合1試合大切にして1つでも多く強いチームと試合しましょう。そして優勝しようぜ!!

                        10
週刊アスキー大会
日にち変わってしまいましたが、週刊アスキ-大会がありました!!ARTとし民間の大会に出場するのは久しぶりでした!初戦の入りがいつも悪くて負けてしまうんですが、今日はしっかりと前からプレスをかけて球際を強くすることを徹底して出来たのもありミスもあったけど勝てたので良かったです。いつも相手のペースに合わしちゃうことがあるんですが予選は大量得点で突破できてよかったです!準決勝は県リーグのチームだったので負けたくなかったしみんな集中して試合が出来ていたからいい試合だったと思いました。決勝は先制されて引いて守る相手に崩しきれずに焦っていた場面があったので先制されても焦らずに仕掛けるとこはしかけて、パスを回す時はダイレクトプレーやパススピードを意識してやらないと攻めるスピードがあがらないし守りきられちゃうと思いました!1点を返した形もカドを使ってLの形で得点できたのは良かったです。結果は負けて準優勝だったけど、今日はいい収穫もあっし和也さんが今季初ゴールを決めたのは良かったですね。横浜には行けないけど21日には全日本選手権があるから練習や練習試合をモチベーションをあげて頑張っていきましょう!それにARTをサポートしてくれる高木さんと清水さんがいる最高の環境でフットサルができるので常に100%の力で戦えるチームにしていきましょう!No.9
asuki.jpg


20071024141708.jpg

試合お疲れ様でした。そしてよろしくお願いします。
 お疲れ様です。トレーナー26歳です。これからみなさんの力にすこしでもなれたらと思うんで、なんでも言ってきてください。わからんことがあれば調べてお返しします。あと、いいチームだなと単純に思いました。そこでともにがんばっていけること嬉しく思います。そして今日の話し合いで、なんでもいいんで書き込んでとのことだったので一つ。
 試合の次の日はアクティブレストがベストです。軽いJogや水泳など軽く汗をかけるような事をすれば火曜日にいい状態で練習にのぞめると思います。プロの世界では常識ですので、意識の高い人は一つお試しを。あとは風呂や銭湯などで、交代浴もいいですよ。
 例えば ジャグジー(湯船)に4分 と
     水風呂(水のみのシャワー)に1分 で、計5分   
     これを×6回で30分 など
試してもらうと、代謝がよくなり疲労物質が流れて、楽になるかも。回数は風呂が得意や苦手でかえればOKなんでまずはやってみて自分に合うかどうかです。
 こんな感じでこれからがんばっていきましょう。
7
どーも。久しぶりに日記を書き込みます。
俺がARTに入ってもう3年ぐらい経つ。チーム内でも最年長ということでチーム運営を円滑に行うため行動したり、試合中には引っ張っていく存在でなければいけないと思う。しかし、現状はそんなことできていない。逆にチームへ迷惑をかけている方が多いし、フットサルもそれほどうまいわけではない。
実は、何度もフットサルをやめようと考えた時期があった。チームを変わろうかと迷っていた時期もあった。でも今はやめなくて良かったと思っている。なによりフットサルが楽しく思え、ARTというチームが好きだし、そうさせてくれたのは今のチームメイトだと思う。みんなには感謝している。ありがとう。
フットサルの戦術は詳しくないから他のメンバーにコメント任せます。それ以外で書き込むのでよろしくね。
よく感じることは基本的なことで、選手一人ひとりのゴールへの意識が低いと思う。一番優先すべき行動はシュートだし、ゴールを決めるためにどうすれば良いのかもっと考えるべきではないか。それから1対1の勝負する意識、これも他のチームに比べ低いと感じる。ARTのパスワークは華麗だと周りは言うがシュートを意識したパスでなければ意味がない。どのタイミングでリスクを負って仕掛けるのか、シュートを打つのかをすばやく判断できればARTの良さであるパスワークが今より活きてくると思う。
もう一つ考えてほしいのは、自分の長所を出しているかどうかである。自分の一番得意なことを出していかないと、より強い相手と戦う時に差が出てくるからだ。今はチームプレイの練習を中心にやっているからなお更自分の得意なプレーを出していった方が良いと思う。県リーグは残り3試合?まだ、決まった訳じゃないし、チーム一丸となって最後まで諦めず、戦っていきましょう。
[ARTを応援して下さっている皆様へ]
いつも本当に温かい応援をありがとうございます。皆様の応援があるからこそ、選手はいつも以上のパフォーマンスを引き出すことができます。まだまだ未熟なチームですが、今まで以上に温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。